サラリーマン:勤務中に好きなことをしながら普通に出世する

会社生活はもっと気楽に過ごそう!日本的な閉鎖社会の中で気楽に生き残る術を完全に主観で紹介します。

仕事をリスト化することで、自分の時間を増やす

今回からは少しずつ技術の話もしていきたいと思います。 まずは技術の詳細の話に入る前に、仕事の優先順位に対する考え方について書こうと思います。この話は仕事のレバレッジの前準備というか、レバレッジをする前に自分の抱えている仕事はスムーズに捌いて…

仕事のレバレッジ③

それでは仕事のレバレッジをするためにどうすれば良いのか、何を目指す必要があるのかを少し考えてみましょう。 もう一度レバレッジとは何かを整理してみると、 人の力、つまり、会社の同僚や仕事の外注先の力を使わせていただき、自分の時間を確保しつつ、…

仕事のレバレッジ②

さて、まず皆さんにお聞きしたいと思います。 レバレッジとは何でしょうか? Wikipediaから引用してみましょう。 レバレッジ(英語: leverage)とは、経済活動において、他人資本を使うことで自己資本に対する利益率を高めること、または、その高まる倍率。 …

仕事のレバレッジ①

今回から、勤務中に好きなことをするための基本中の基本の考え方について書こうと思います。この考え方は全ての話の中心であり、紹介する全ての技術はこのためにあると言っても過言ではありません。 まず、勤務中に好きなことをしつつ、自分の評価も下げない…

勤務中に好きなことをするために必要な技術②

さて、今回は実際にいろいろ取捨選択した結果、自分にとって大切であり今も根底にある考え方や未だに役立っている技術について紹介します。今回はこのブログの目次といえる内容になると思います。 まだリストアップしきれていない可能性があるため、このペー…

勤務中に好きなことをするために必要な技術①

まず今回から2回に分けて、このブログの目次的な位置付けとして、勤務中に好きなことをするために必要な技術について書いていこうと思います。 そして、当面はここで書いた技術についてブレークダウンして紹介する、という流れにしていこうと思います。 さて…

はじめまして!好きなことをしながら出世しませんか?

皆様、こんにちは! サラリーマン生活楽しんでいますか?それとも苦しんでいますか? 最近、働き方改革だのなんだので、国政として働きやすい環境を整えようとしている兆しがありますが、皆様の会社はいかがでしょう?実際に働きやすい環境になっております…