サラリーマン:勤務中に好きなことをしながら普通に出世する

会社生活はもっと気楽に過ごそう!日本的な閉鎖社会の中で気楽に生き残る術を完全に主観で紹介します。

はじめまして!好きなことをしながら出世しませんか?

皆様、こんにちは!

サラリーマン生活楽しんでいますか?それとも苦しんでいますか?

 

最近、働き方改革だのなんだので、国政として働きやすい環境を整えようとしている兆しがありますが、皆様の会社はいかがでしょう?実際に働きやすい環境になっておりますでしょうか?

 

日本の企業は正直やたらと閉鎖的だと思います。これは日本の終身雇用が多分に影響していると考えています。

 

ざっくり言うと、終身雇用の影響で日本は一度会社に入社したら中々職が変えにくい環境になっていますから、自然と学校生活の長期版のようになり周囲の顔ぶれがなかなか変わりません。結果、徐々に田舎の村のような雰囲気を作り出していくことになり、閉鎖的な雰囲気になっていく、という事だと思っています。

 

さらに、定年となる年齢も徐々に高くなってきており、ぶら下がり社員と呼ばれる中年がのさばってくるようになってきております。若い人間が積極的に発言したり、リスクを取って行動する事ができず、環境も大きくは変わりにくいのが現状かと思います。そして、村のような雰囲気ですから、一度失敗したら後ろ指を刺され、それ以降リスクを取って行うような大胆な活動がしにくくなる、というのもあると思います。

 

本当に働きにくい環境ですよね。ストレスが溜まるのも本当にわかります。皆様本当にお疲れ様です。

 

私は大学卒業後、日本の企業に就職し、一度は転職を行いましたが、サラリーマン生活をかれこれ10年以上続けている人間です。

 

色々トライアンドエラーを繰り返しながら、徐々に自分の働き方を調整した結果、今では会社の中で好きなことをしながら、ある程度の成果を出し、そして、出世コースからも脱落しない生活を送れるようになりました。(正直な話、同僚にこの内容が見られるとまずいですが・・・。)

 

このブログでは、こんな働きにくい日本の会社の中で、自由に好きなことを行いながら無難に出世をする方法を紹介していきたいと思います。

と言ってもあくまで私個人の主観的な話になりますので、その辺はご考慮いただきながらお読みいただければと思います。

 

私についてもその中で可能な限り紹介させていただこうと思っております。

 

ぜひご愛読のほど、よろしくお願いいたします。